僕がプログラミングを学ぶ理由

どうも初めまして、こーへーです。

ただいま仕事と育児の合間を縫ってプログラミンの猛勉強中です。

 

今回は、軽く自己紹介を含め僕がプログラミングを勉強する理由を紹介していきたいと思います。

 

自己紹介

出身:大分県

誕生:1994年

現状:3児の子育て奮闘中パパ。プログラミングを猛勉強中。

 

僕がプログラミングを勉強する理由

  1. 自分の市場価値を上げるため
  2. IT業界が成長産業だから
  3. 自由でかっこいいから

 

それぞれもうちょっと深掘りしたいと思います。

 

「1.自分の市場価値を上げるため」

仕事しながら、常に思うことがあります。それは「この仕事を辞めた時、自分はどうやって稼げばいいのだろう。」という不安です。

今の自分がお給料をもらえているのは、会社という看板を背をっているからであり、それがなくなった時、僕個人の市場価値はゼロなのではないか。どうやってお金を稼ぎ、どうやって家族を守っていけばいいのか。という漠然とした不安が常に僕の隣にいます。

この不安の解決方法として、プログラミングを学習して自分の市場価値を高めようと思いました。

 

「2.IT業界が成長産業だから」

市場のニーズを把握するために、たまに転職サイトを見ています。そこでよく目に飛び込んでくるのは「エンジニア・SE・プログラミング開発」などなどIT業界関連ワードの数々。市場もプログラミングができる人を求めていることは間違いないみたいです。

であるならプログラミングスキルを身につけておけば、市場価値は高まるに違いないと思っています。

 

「3.かっこよくて自由だから」

プログラミングスキルを身につけてパソコン1台でサービスをクリエイトする人たちを「かっこいいな」と思っています。一般人には理解不能なコードを読み解いたり、世界的大富豪にもプログラマー社長がたくさんいるため、「プログラマー=インテリかつ高収入」というイメージを持っています。

そして、パソコン1台あれば、大都会でもど田舎でも遜色なく仕事ができ、時間や場所にとらわれず働ける環境があるため「移住で住む場所を変えたい。子育て中のため働く時間に融通を効かせたい。」と思っている僕には理想的なスキルかな思っています。

 

以上、僕がプログラミングを学ぶ理由です。

 

現在、僕はテックキャンプに入学しプログラミングの学習をしています。

めちゃくちゃハードですがなんとか第一関門の基礎試験を突破し、現在応用学習中です。

プログラミングスキルは一朝一夕で身につくスキルではないので、学習習慣を身につけ勉強を続けていくことこそが唯一の道だと思っています。なかでもテックキャンプは未経験からエンジニアを育成する学習環境に重点をおいており、専属のライフコーチと週1で学習状況を確認しあえますし、メンターにも質問し放題で、挫折しにくい環境を作ってくれます。

 

今後は、プログラミングについて学んだ内容や思ったことなどをこのブログでアウトプットしていきたいと思います。

私のプログラマーとしての成長の過程を綴っていきますので、少しでもお役に立てば幸いです。

 

ここまで、お読みいただいて本当にありがとございました。

では、また👋